うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年6月4日火曜日

就寝時刻:27時半頃

起床時刻:10時半

昨晩は1時までにシャワーを浴びたのに、そこからまたハイになってシェアハウスに調べていたら夜更かししてしまった。ハイになるのを抑えるよう意識することも必要かもしれない。

シェアハウスではなく長期旅行の計画を確定しなければと思い至った。

起きてからまず病院に行って風邪薬をもらい、カフェで朝食を食べながら考える。

 

地球の歩き方』も読みながら、20日間旅行するならということで考えていた。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の一部を行う。途中からゴールまでか、スタートから途中までか考えたが、スタートから途中までにすることにした。せっかくならピレネーを越えたいこと、途中からでは味気ないこと、今後の人生に宿題を残しておくぐらいの方がワクワクすること、などを判断材料にした。

だとすると、旅の出発点はサン・ジャン・ピエ・ド・ポー(SJPP)になるが、そこまでどうするか。SJPPはバイヨンヌから1時間、バイヨンヌトゥールーズから4時間である。パリかマドリッドから直接向かう、フランス国内を観光するなどいろいろ選択肢がある。結局、今のところの最有力案はリヨン→カルカソンヌトゥールーズ→SJPPという計画になった。カルカソンヌは近くの有名観光地だから言って損はないと思われた。リヨンの「シュヴァルの理想宮」は以前に行こうとしてタクシー代が手元になくなるという苦い思い出があったので、取り返したい。カルカソンヌからSJPPに直接行くと結構時間がかかるので、観光がてらトゥールーズに一泊のんびりしてもいいかもしれない。フランス国内ではブルターニュマルセイユも気になるが、ちょっと今回の旅程に入れるには遠すぎるかなと判断した。

 

20日間の旅行というとやっぱり不安になる。途中で旅の続行に支障をきたすほど体調が悪くなったりしないか、旅を存分に楽しめないほど気分が落ちてしまいはしないか、不安だ。そもそも20日の旅というのが経験がなく、留学中に遠出するのはせいぜい週末+1週間のバカンスで10日ほどだった。20日というのはあまり経験がない。

ただ、だからといって不安に負けていいのか。家で20日ダラダラするのがお前の望みなのか? あと、この先そう何度もないチャンスで旅に出た人生と出なかった人生とどちらが良いか? そんな風に自分を決断へと少しずつ追い込む。決断して実践して楽しむことができれば自信にもつながるだろう。

 

15時半ごろの遅めの昼食を挟んで、旅程と予算や買う必要のあるものについて考えていた。ハイキング用品が特にお金がかかりそうだ。安く済ませるためにメルカリを利用するなら早めに注文する必要がある。