うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年7月17日水曜日

就寝時刻:25時

起床時刻:8時半

気分:60点(100点満点)

 

前日眠れない。どうせ明日は早く起きられるさ、と思って耐え忍ぶ。普通に起きて支度する。甲府の方へ。レンタカーを借りて回る。

1. 正徳寺温泉初花

温泉の温度がちょうどいい。熱すぎない熱湯と、もうちょっと温度の低い露天と、さらに温度の低い内湯がある。一番温度の低い内湯が、あまり温かくはなくそれでいて寒さを感じさせない絶妙な温度。いくらでも入っていられる。ミストサウナとサウナと屋外の寝椅子とジェット風呂など一通り揃えつつ、単純泉ながらいかにも滋養のありそうな湯質に嘘偽りはない。非常に評価が高い。また行きたい。

2. ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店

ほうとう。美味しかった。ちょっと量が多かった。辛味噌を入れればよかった。

3. ほったらかし温泉

残念ながら曇りで富士山は見えず。日差しがあり気温も高かったのでお湯もちょっと熱く感じられた。晴れた日、冬、もっと涼しい時間帯に行くべきだった。売店が充実しているのは良い。泉質についての表示がなかったと思う。泉質よりも眺めと雰囲気に全振りといったところか。

4. 岩下温泉旅館

駐車場が狭い。入れづらかったし出せなくなるんじゃないかと怖かった。こちらも熱湯と冷泉とあり交代浴が勧められている。熱湯はそこまで熱すぎずちょうどよい温度。冷泉は入った最初は結構ひんやりするが、サウナの一般的な水風呂(16度が目安)よりも温度が高いため(28度)、一度入ると意外とゆっくりできる。湯船もそんな大きくないので、まったりするよりはストイックに交代浴をしようという感じ。

 

総じて、最初の正徳寺温泉初花が一番良かったように感じるが、3つはしごしたら一番最初が良く思われるのも仕方ないかなあと思う。

中央線特急に乗り、20時頃に帰宅。なかなか悪くない一日だった。結構夢中で過ごせた。

でも、こんな感じを続けるのはしんどいし、必要としているのはどちらかというと人間関係かなあとも思う。