うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年7月21日日曜日

就寝時刻:3時

起床時刻:9時半

気分:40点(100点満点)

 

もしかしたら今日の夜から旅行に行くかもしれないと思って朝早く起きる。カフェで朝食の前にガイドブックを立ち読みする。結論から言うと行かないことにした。旅行にいまいち心躍らない。カフェを切り上げて家に帰って洗濯。ゴロゴロして昼食。カフェ。冷房が寒くて出てきて散歩ののち公園で昼寝。別のカフェへ。やっぱり冷房が寒い。今日は冷房でテンションが下がってしまいがち。

 

ニューカレドニアに行こう、と昨日の夜思い立ったのだった。フランスだけど、そこまで遠くない。気温も24度くらいで晴れている。自然は豊かそうだ。

しかし、航空券で12万円というのがさすがにちょっと高いと感じられてしまった。しかも行っても4日程度。もっと安ければ、行ってみて損はないと思ったのだけれど。

日数が長いと気が重い。日数が短いと航空券が割高に感じられる気がする。8月はアジアは暑い。ヨーロッパは遠くて高い。そしてそもそも全体的に航空券が高いようだ。

一人旅自体、飽きている気もする。楽しめもするだろうが、昔ほどのめりこめず、どこか不足感を覚えてしまうだろう。そんなに楽しみに思えなくなってしまった。

 

いま全体的に先のことが楽しめなさそうな気がする。何をするとしてもそれを楽しみに思えない感じがある。昨日の電話でネガティブな相談を受けていたからだろうか。私はごまかしごまかしやってきたけれど、これからもだめな気がする、という人生観をもろに聞いて、それに励ましたりして、僕も精神エネルギーを使ってしまったかもしれない。休めば戻るかもしれない。

今日は公園で風の音を聞きながら寝るのが気持ちよかった。鳥がさえずっていて、子供が騒いでいて、平和だった。