うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年8月7日水曜日

就寝時刻:29時

起床時刻:16時

気分:40点(100点満点)

 

完全に昼夜逆転してしまっていて良くない。夜眠れない。日中は眠い。特にすること・したいこともないし、どうせ外も暑くて混んでいて出かけるのが億劫だなあと思うと頑張って起きる気にもならない。頑張ろうという意欲が欠けている。どうやったら元気になるのか。

何だかんだ流されて大分に行くのだろうというところまで気持ちが傾いている。とりあえず数日はホテルに泊まって考えよう。で、部屋を探そう。契約までしてしまおう。ベッドさえ買えば住めるはず。数日はホテル暮らしでも別に構わない。復職するかどうかはその後ゆっくり考えてもよい。別に復職をやめてもう少し様子を見るということでもいいし、何なら「やっぱり辞めます」としてもよい。変化を観察してみてもよい。いま実家にいるのとはまた違った感情が湧いてくるだろう。

とにかく「いやだ」と言いたい時期なのかもしれない。反抗期を逸してしまったのかもしれない。社会化された様子を思い描いて、思い描いた上で「いやだ」と言っていたいイヤイヤ期なのかもしれない。傍から見たらどうなのか、遅すぎるのではないか、と思いつつ、今を逃すと更に遅くなってしまうことになるなとも思う。

 

とりあえず昼食を食べてカフェに行く。いつも通り。