うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年8月10日土曜日

就寝時刻:26時半

起床時刻:9時半

気分:50点(100点満点)

 

朝思いの外早く目が覚める。カフェに行って朝食をとる。

なんとなく風俗に行ってしまった。平日はOLをしていて、週末入る時は4時間くらいで、彼氏もいる、いかにも風俗嬢らしい人とはあまり話さない(笑)、といった話をしていた。リラックスした。その後は本屋で買い物をし、付属のカフェへ。コーヒーが400円と高くないのに机が大きくゆったりとしていて、しかも土曜の夕方に空席があって素晴らしかった。

 

ブルーノ・ラトゥールの取説 (シリーズ〈哲学への扉〉)
 

 

 

徳は知なり: 幸福に生きるための倫理学

徳は知なり: 幸福に生きるための倫理学

 

 

 

夕焼けがきれいだった。東側の空の雲が赤く照らされていた。

夕焼けを見ていて、もっと役に立つ学問を大学で修めればよかったなあ、と思った。

この考え事は前からの続き。「自分は不安である」というのは「自分は誰かに安心させてもらうことを望んでいる」と言い換えられることに気がついた。どちらが原因というわけではなく表裏一体の現象だと思う。そして、世の中が交換の法則に支配されている以上は、誰かに安心させてもらえるような言葉をかけてもらうためには自分が何かを差し出さなければいけない。そう考えたときに、自分の側から差し出せるものがもっとあれば心が落ち着くのではないかと思い、役に立つ学問を学んでおけば、と思った次第。国際協力とかを夢想する。

しかし、今すぐ労力を提供すればいいじゃないかという説もある。現状なぜ差し出せないかというと、打ち込めない性格とか恐怖ゆえではないかと思う。