うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年8月12日月曜日

就寝時刻:31時

起床時刻:15時

気分:35点(100点満点)

 

夜案の定眠れなくて、『進撃の巨人』をマーレ編から読み返していたらあっというまに2,3時間が経過して遅い時間に。そこから眠れず、音楽を聴いてもあまりリラックスできずだらだら起きていて、6時過ぎくらいにコンビニに栄養ドリンクを買いに出かける。朝は汗ばむほどではない気温で涼しくて気持ちいい。頑張って起きていようかと思っていたが、しんどくなって寝てしまい、結局昼夜逆転をいっそう甚だしくさせる結果になった。

眠くて気持ち悪いが、とりあえず食事をとる。冷やし塩タンメンを食べたが、美味しくなかった。書店で千葉雅也の小説を立ち読みして、スターバックスに入る。『ブルーの・ラトゥールの取説』を読み進める。

千葉雅也「デッドライン」は面白かった。何となく節が短くなって転換が速くなっていく、その一方で、研究が停滞する、というところからの最後の急展開は読み応えがあった。車を持っているなんて贅沢だなあと思ったし、いちいち小物へのこだわり・文化的な豊かさを誇示するような固有名詞の羅列も意味があるのかなあと思っていたが、それだけ最後の落差が効果的になるという物語上の機能を果たしていた。細部ももっと検討すれば読み応えがあるのだろう。同性愛の問題、女性への生成変化の問題。