うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年9月2日月曜日

就寝時刻:28時

起床時刻:8時半

気分:50点(100点満点)

 

前日は深夜に散歩する。ちょっと暑いが気持ちよかった。何となく考え事が進んだ感じがあった。

朝はメッセージを受信したのもあり、すっきりと目が覚める。とりあえず朝食を外に食べに出かける。切り上げて昼食まで昼寝。イタリアンで2時過ぎに昼食を食べて、カフェでノートに考え事。飽きて切り上げて帰って洗濯。ごろごろして定食屋に夕飯を食べに出かける。

 

ネットで収入を得ながらあちこち旅できればいいなと思う。もし可能なら、少しゆったりとした旅をしたいと思う。集中すれば1泊2日で回れる街に、仕事しながら1週間滞在するような旅をしたい。

少しゆっくりめにいるとなると、最初は台湾で中国語でも勉強するかと思っていたが、ヨーロッパでもいいことが分かった。スペインやポルトガルなら高くないし冬も暖かい。リスボンも悪くないが、それよりバレンシアに惹かれる。ただ、英語が通じるかどうか。

生活費が安いのはチェンマイのようだ。家賃3万円でキッチン付きの個室もあってプールというのは魅力的だ。ベトナムはダナンとかホイアンとかホーチミンとかハノイとか諸説あるようだ。どうやら東南アジアではひときわチェンマイバンコクの評判がいいようだ。マレーシアもそこまで評判が良いわけではないようだ。

ただ、きれいで居心地の良さそうなところでも、人口が少ないと人間関係を一切形成できなさそうだ。その意味ではある程度都会な方がよい。例えばバレンシアよりバルセロナの方がよい。しかし、そうすると生活費は高くなるし、場合によっては自然が減って生活環境が微妙になる。自然ばかりきれいなところは、長居するには寂しくなると思う。そうして都市ばかり見てしまう。ああ、一つ自分の仕組みに気がついた気がする。

何となく旅をするということは決めた。どこに行くかは未定。

単純に旅行先としてはスペインや南仏は魅力的だ。

ブダペストも行きたいし温泉に入りたいが、秋冬に行って快適なところではないかもしれない。

中国で半日語学学校に行きながらというのもよいが、中国だとネットを使って差し支えなく仕事をできるかどうか。

その点、台湾はネットに差し支えないが、全体的に観光地が貧弱な感じがするのと、台北だと生活費が高そうだし他の都市だと人が少なさそうだし、中国語より台湾語だったりとかで、いろいろ迷う。

生活費と単純な利便性を考えるならチェンマイが良いらしい。ただ、タイにはそんな興味がないしタイ語を学ぶ気もないし、そうすると本当に節約のためという感じになる。

 

他方で、カモメ転職を見てみる。日本ではあまり魅力的に感じない求人も少し魅力的に見えてしまう。たぶん気のせい。冷静になるべき。

留学とかも考えてみる。お金がない。稼ぎながら勉強はできない。奨学金もおそらくは難しい。そもそも、英語にせよフランス語にせよ、奨学金に申請するくらい勉強するのは、いつ、どうやる? そんなやる気ある? 難しい。決然とした問題意識がないと。