うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年9月3日火曜日

就寝時刻:28時

起床時刻:12時

気分:45点(100点満点)

 

なぜか夜にハイになって眠れず。起きるのは昼過ぎに。起きたらすぐに友達に会いに。

池袋のチャイナタウンで中華を食べる。マレーシアよりはるかに食べやすい日本化された中華だと思うが、どの香辛料の差なのか全然分からない。書店や雑貨屋も見る。ある一角はたくさん中国人が住んでいるという。お店は中国語ばかりで、こんな空間が池袋の駅前にあるのかとちょっと驚きがあった。

新宿で寄り道して『在野研究ビギナーズ』を立ち読みする。研究者はみな熱意があるのだなあと感動する。人と関わること、見られることに全然躊躇しないのだなあと。

帰ったら寝てしまう。悲しい系の気分になる。疲れる系ではない鬱の現れ方。なぜだろう。

家の近くの、今まで入ったことのない野菜推しの定食屋に行った。980円で美味しいものをたっぷり食べられた。チェーンのカフェでパスタを食べるのは同じ値段で馬鹿らしいと思う。テレビがついていて民放が流れていたが個人的には残念ポイントだが、人によってはそれも相まって、素朴な料理を食べながら実家にいるような気分になれるのだろう。雰囲気の完成度の高さは間違いない。どうしても民放の笑い声とか感嘆のSEが嫌いだ。嫌いだが、愛すべき素朴さではないともう断じられないのかもしれない。

調子が悪い。悲しい。