うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年6月14日金曜日

就寝時刻:27時

起床時刻:10時半

 

昨晩はファミレスで読書をしたり考え事をして遅くまで時間を潰し、公園を散歩して帰ってきたのが1時前。そこから支度して寝る。

起きてからカフェで朝食。『ムーン・パレス』を読み進めたり考え事をしたり。その後昼食の蕎麦を挟みながら『地球の歩き方』を熱心に立ち読みし、飽きたらまたカフェへ。手にとったのは、成都とか西安とかニューカレドニアとかマダカスカルとか桂林とかウラジオストクとかマレーシアとか。結構いろいろ読んだな。

そんなに暑くなくてちょうどいい気温だったので二駅分歩いて帰って18時ごろ。ダラダラ時間をつぶす。

 

野球中継を見た後、『ムーン・パレス』を読み終える。

何となく、翻訳をフランスで学んだらどうなるかということを調べる。

https://jp.ambafrance.org/article.php3?id_article=458#sommaire_1 

Au sujet des études supérieures sur le Japon

http://www.univ-paris3.fr/master-professionnel-traduction-editoriale-economique-et-technique-169479.kjsp?RH=1258205801819

http://www.inalco.fr/formations/formations-diplomes/accueil-formations-diplomes/masters/master-ti/master-ti-traduction-0

https://allsh.univ-amu.fr/master-traduction-technique-japonais

このあたりか。基本的にはパリで、ということになりそうだ。僕がどれだけフランス語が好きかな、という感じだ。

日本語を絡めて学べそうなのはこのあたりだろうか。特にESITがいい感じである。