うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年7月1日月曜日

就寝時刻:3時

起床時刻:10時半

 

朝起きるが、明らかに眠い。カフェで朝食を食べる。週末からバリ島に行くことにして、計画を立てて宿だけとる。航空券はまだ。ギリギリ直前に気が変わるかもしれないので。今回は行くとしても、宿にさえたどりつければ、向こうの空気を吸って眺めを見られれば合格点くらいの気持ちでいよう。5日間だし。少しずつハードルを越えていけるようになればいいと思う。

今は旅行でも心理的プレッシャーを感じる。行くからにはきっちり回ってきっちり味わわないと思ってしまい、その困難さにひるんでしまう。いや、別に普通にできるかもしれないのだが。

 

午後はゴロゴロする。洗濯機を回して、水回りに掃除機をかける。宇多田ヒカルのライブの残り半分をみた。宇多田ヒカルが「ありがとう」というのに対して「ありがとうはこちらだよ」と自室で独りつぶやいてしまいそうになる。それにしても、誕生日を祝ってもらって「勇気ある人だね」といじられるの、本当に羨ましい。至福だろうと想像される。本当に可愛くて力強くて尊い

エヴァンゲリオンは1話分だけ見る。まだあまり面白くなってこない。

眠くて何もする気が起きない。