うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年6月9日日曜日

就寝時刻:30時

起床時刻:14時半

 

ずいぶん夜更かしして、起きているのもつらくて普通に寝てしまった。

起きてから相変わらず調子が悪い。雨が強い。気圧が低いのもあるとは思う。

何か良くない夢を見た。最悪だった気がするが、起きたらもう思い出せない。

とりあえずラーメンを食べて、カフェに入る。家の近くの、ころころテナントが変わる敷地にできた、あまり評判の良くない店。また行ってもいいが何度も行きたいところではないな、というくらい。

カフェ一軒目に入りダラダラとネットサーフィンして、カフェ二軒目に。夕飯を食べたあと、『シンデレラ』を観て、またファミレスに1時半頃まで。

 

『シンデレラ』はアニメ版をちゃんと観たことがないから違和感を感じなかったし、単純に映画のクオリティとしても『美女と野獣』より高い気がした。シンデレラと王子と継母の演技力が結構見応えがあったと思う。特にシンデレラの気高さと継母の悪辣さ。喜劇を演じる役者や喜劇的な場面とのメリハリもよく、全体的にシリアスさというか格調高さが漂っていたように感じた。

 

ファミレスでは、今後の過ごし方として、翻訳の検定を受けようと考えていた。確かに7月までの生活に張り合いが出るし、今後に向けたいろいろな投資にはなる。すぐ飽きるかもしれないが、飽きるまでやってみようと思う。お金が減るのはもうしょうがない。ダメならそれはそれで将来の道が狭まって勉強になるし、ありがたい。

それにしても、翻訳家になるためには勉強とかトライアルとか初めにこちらがお金を払わなければならない。カウンセリングにせよ教育にせよ翻訳にせよ、僕がやりたいと思うことは「対価としてお金をもらう」以前に「お金を払ってする」ことなのだなあと実感。