うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年6月10日月曜日

就寝時刻:27時半

起床時刻:10時半

 

とにかく夜更かししないよう、ネットサーフィンし始めると止まらないからパソコンは極力遠ざけようとしてこの結果。ちゃんと朝食を食べられたし、まあまあ頑張った。

何かが気になり始めると止まらなくなる。何とか自分に言い聞かせて止めてあげなきゃ、と思う。

 

起きてから、翻訳のオーディションに応募するための準備をしていた。大まかに午前中、14時くらいまではだらだらネットサーフィンを挟みながらも与えられた箇所を読み、午後にカフェで引き続き翻訳。とりあえず何箇所か分からないところはありつつ、一応訳し終わった。次は原文を外してこれを読みやすい日本語にリライトし、改めて原文と照合して訳し落としがないようにし、もう一回くらい推敲して出したい。できれば今日中にリライト&原文照合くらいやって、明日は推敲するだけにしたいが、できるだろうか。

もう数日でも早く取り組み始められればもっと質の良いものを仕上げられただろうに、と思う。たぶんひどい出来になるだろうと思う。それでも応募するだけ前進なのだ、と思いたい。意外と良い結果になるにせよ、ダメな結果が返ってくるにせよ、刺激を受けるに違いない。

翻訳作業はリアルタイムで他人のことを気にする必要がないし、好奇心ドリブンな集中状態と相性がいいし、大学院までの知り合いや先生方に顔が立つ気がするし、非常に気が楽な気がする。客観的に見て未熟者だということが分かったとき、文体など直さなきゃいけないとなったとき、誰かの指導を仰がなければいけないとわかったとき、どうだろうか。でも、自分の文章読み直すと結構しんどいし、何らかのテコ入れが必要だという気がする。独学でできるだろうか。

 

ちょっと食欲がない。家に帰って夕飯を食べてからも少し翻訳の見直しをする。

今晩はあまり昂りすぎずに早く寝たい。