うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年10月25日金曜日

就寝時刻:忘れた

起床時刻:15時

 

起きてプロントで遅めの一食目をとる。確か16時過ぎくらい。

カフェで時間つぶして、18時から山下洋輔のライブを聴きに行く。多分いい演奏だったのだろうが、屋外でステージから遠くて迫力を味わえなかったのと、雨が降っていて雨音で集中できなかった点、何より他の客の傘でステージが見えなかったのが残念だった。

19時から別のを2時間くらい聴く。非常に充実していた。めちゃいい演奏を良くない音響で聴くより、いい演奏を良い音響で座ってゆっくり聴く方が良いなあ、と思ったが、演奏として全然劣るものではなかったと思う。初っ端からエネルギーに満ちていた。無名だったかもしれないが、むしろそれを覆して登っていってやるという全力で燃焼する感じすらあった。もちろんテクニック等聴いていて申し分ないのは前提で。とにかくパワフルに正確に叩いて煽っていくドラム、同じくパワフルに技巧をフル活用して負けじと引っ張り返すベテランのサックス、堅実に支えるベース、食らいついて盛り上げていくピアノとトロンボーン、そんな関係性を想像する。

それが終わって帰った後は何をするでもなくダラダラ動画を見てしまう。最近そんな感じだ。