うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年6月12日水曜日

就寝時刻:2時

起床時刻:13時

 

またダラダラと夜更かししてしまった。その上、目覚ましをかけ忘れたのもあって、午前中寝てしまった。目覚ましをかけていても起きるのはしんどかったのだろうし、疲れがたまっていたのだと思う。

起きて14時頃一食目のお昼ご飯を食べて、カフェに入る。翻訳の見直しを始め、終わったらダラダラする。

 

翻訳作業にそろそろ嫌気がさしてきた。二日間集中してそればっかり考えていたからそりゃそうか。さっさと提出してしまって、エッセイとか映画とか小説とか、何か情緒が刺激されるものに接したい。

そうすればすっきりしてまた明日から別の翻訳の勉強に取り掛かれるだろうか。やるべきことは何気にめちゃくちゃ多い。

 

カフェで翻訳進めて、一段落したら一回家に帰って小林エリカ『この地獄を生きるのだ』を読む。ちょっと瞑想して、またカフェに行き翻訳を仕上げて提出。夕飯を食べてから、二時間くらい電話する。家族・医師・カウンセラー・上司・転職面接先以外の人と話すのが一ヶ月ぶりだったのか、すごく楽しかった。