うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年6月17日月曜日

就寝時刻:30時

起床時刻:10時半

 

結局きのうも昂ぶってしまって寝られなかった。勢いが加速するのに任せてネットサーフィンすることがないよう、パソコンを離れてノートと向き合っていたのだけれど、それでもあまり変わらなかった。睡眠薬も効果がない。23時頃にコーヒーを飲んだけれど、そんなに良くなかっただろうか。

何とか朝の6時頃に寝付く。10時半に起きて、「まあいいか」と思いつつ、とりあえず朝食だけは食べようと思って出かける。朝食を食べて、1時間ほど昼寝。

頭がしゃっきりしないなーと思う。

一方で、最近アイスコーヒーの飲み過ぎでお腹が緩いのだなあと思う。控えたいとは思うものの、そうすると頭がしゃっきりしないというジレンマ。

お昼を食べた後、高田馬場に行く。まず図書館に本を返し、アウトドアグッズのアウトレットショップを見てみる。いいものが見つからず出てきた。新宿に向かい、紀伊国屋の洋書売り場と東急ハンズのトラベルグッズ売り場を見て、しかし結局何も買わず、カフェで読書や考え事をする。隣の席にすごく綺麗で可愛らしい女性がいて、営業マンらしき健康的な若い男性と話していた。はっとするぐらい可愛かったが、そういう女性を彼女にするのは競争にもさらされるし骨も折れるし大変なのだろうと想像して、勝手に「いいや」と思う。そんなこと思わなくてもどのみちチャンスはないし、気にするのもこっけいな話なのだけれど……。

 

久しぶりに車に乗ろうと思い、緊張してきた。無理に乗らなくてもよいのだけれど。過失が怖い。対人事故が怖い。操作の容易さと帰結の重大さがあまりに釣り合わないなあと思う。日常的に乗っていると少し麻痺してくるけれども。