うつ病日記

うつ病で2018年秋から休職中

2019年7月29日月曜日

就寝時刻:30時

起床時刻:11時

気分:75点(100点満点)

 

昨晩眠れなかった。テンションが上がってフランス留学を調べるのに時間を費やしてしまった。少し寝てカフェで朝食。

昼寝しようと思ったが興奮して眠れずネットサーフィンしてしまう。お昼を軽く食べて夕飯を友達と。実りがあった。

 

留学大学リスト

フランス

Lyon 3

https://www.univ-lyon3.fr/master-traduction-et-interpretation-traducteur-commercial-et-juridique-anglais-francais

英仏翻訳。とりあえずこれがしっくり来ている。

 

他にもCampus Franceの検索窓(http://cataloguelm.campusfrance.org/master/#/domain)で"Traduction"をワードに入れたらいろいろ出てくる。一つ一つ検討してみるといいと思う。

 

英語圏

アイルランドはUniversity College Coke https://www.ucc.ie/en/cke77/ があった。入学要件きつめか。

 

シンガポールと香港はちょうどよいのがなさそう。TranslationはChineseとになる。

イギリス、オーストラリア、ニュージーランドアメリカ、カナダが未調査。

 

移住に関してはこのブログを中心に見ればいいかなというのを見つけた。

ttp://parisnomemo.me/ijyublog/

 

 

復職についてのまとめ

・元気があるか、できるかどうか。できる感を補充したい。

・転職できるか他の仕事を試したい。

前者はひとまず最低限定時に出られるかで計る。その上で心理的満足が得られるか。

後者はいろいろ打診する。

どちらも達成したら、あるいは達成がどうしてもできなさそうなら、特に体調が悪くなったら撤退する。調子は良くて異動が無理だったら転職する。調子が悪かったら休職する。転職は後で考える。

復帰したら悪化した話と、週2日のバイトで自信を取り戻した話を聞いた。抱き枕があると手持ち無沙汰感がなくて落ち着いて眠れるという話も聞いた。

向こうもいろいろ開示してくれて、こちらに思いやりを向けてくれて具体的なアドバイスもくれて、嬉しい会だった。